【まとめ】 ウォールストーンとレジンを使ったローテーブルを自作

[スポンサーリンク]


欲しいサイズのローテーブルは自作する


自作した水槽台と、ソファの位置に合うサイズにあったローテーブルが欲しいのです
欲しいサイズのローテーブルを探すくらいなら、自分で作ってみたいと思います

今回は、以下の3つに挑戦しながら、ローテーブルを作成します
・45度カットを使用して、箱型以外のデザインで作る
・木材や金属以外の材料として、石を使ったDIYをする
・レジン使ったDIYをする

【まとめ】 SPF材を使って欲しいサイズの60cm水槽台を自作
SPF材で自分が欲しいサイズの水槽台を作る先日テレビをDIYで壁掛けテレビにしましたテレビの下に水槽を設置して、テレビと水槽を同時に見れる癒しソファにしたいです!ただ通常の60cm水槽台の高さだと、壁掛けに...

[スポンサーリンク]


45度カットで箱型でないローテーブルの脚を作成


今回は、45度カットを使って、箱型のデザインでない脚を作ります


ゼットソー ソーガイドを使って45度カット


ゼットソー社のソーガイドを購入しました
このモデルは、直角、水平45度、傾斜45度の3つの角度で使用出来ます

金属製なので、プラスチック製のマイターボックスよりも長持ちします
これで45度カットをして、脚の材料を作成します

[スポンサーリンク]

Z ソーガイド鋸セット 30105
直角だけでなく角度切断ができるので手作り木工作品の幅が広がる 専用鋸ライフソー265替刃がセットになっている

カットしたSPF材を組み立て脚を作成


カットしたSPF材を、ビスで固定し、組み立てていきます

固定には、クランプを使用していきます
90度が出た状態で、材料を固定出来るので、素人DIYには便利アイテムです

カットにズレがあるので、隙間などが沢山ありますが、気にせずに進みます^^)b

[スポンサーリンク]

SK11 クイックコーナークランプ 固定板幅 65mm以下 SKC-3
直角固定が簡単、早くできる 【用途】 額縁の製作、木工作業での直角固定や接着作業 【特徴】 ・アルミ合金製で軽量 ・プッシュボタンで位置合わせがスピーディーに行える ・巾65mmまでの角材が挟める

組み立てた脚を塗装


SPF材を塗装していきます
カンペハピオの油性塗料のメープルで、塗装します

野外用塗料なので、多少の水分等には耐えることが出来ます
酔っぱらって、飲み物をこぼしても大丈夫です(笑)

[スポンサーリンク]

カンペハピオ ペンキ 塗料 油性 半透明カラー 木部保護 防虫 防腐 防かび 防藻 油性木部保護塗料 メープル 0.7L 日本製 00237643691007
製品の特長 ●水性タイプに比べ、優れた木材防虫・防腐・防カビ・防藻・UVカット効果を発揮します。 ●保護効果が高いので傷みやすいウッドデッキや木製外壁などに適しています。 ●表面に塗膜を作らず着色するので木目が見え、木材の持つ自然な風合いを引き立たせます。 ●塗装後も保護成分の臭いが若干残りますので、屋内木製品の塗装に...

[スポンサーリンク]


天板を作成


作った2脚を繋いで、テーブルの形にします
そして、天板を作成して、ローテーブルにしていきます


1バイ4材とMDF材で天板の土台を作成


2脚を1バイ4材で繋いで、テーブルの形にします
そして、DMF材を天板のサイズにカットし、ビスで固定して天板の土台にします


2バイ4材で天板の枠を作成


次は2バイ4材を使って、天板の土台を囲む枠を作ります
枠は、土台のMDF材より高くしておき、後でここにウォールストーンが置けるようにしておきます
また、固定の際にはボンドを使用して、隙間を埋めて置き、レジンを流し込んでも零れないようにします

[スポンサーリンク]

ボンド 木工用速乾 180g(ボトル) #10832
【特長】 ●水性、速乾、乾燥後ほぼ透明 ●乾燥後切削可 ●ホルムアルデヒド・フタル酸系可塑剤を使用していない 【用途】 ●木のスピード接着に ●乾燥時間が「ボンド 木工用」の約半分 ●木工作

ウォールストーンを並べる


天板は、初めてのDIY材料である石を使います
ウォールストーンという外壁に貼ったりする用の、薄い石材を使います
間に木材を挟み、一定の間隔になるように、ウォールストーンを並べます


レジンを流し込み


着色したレジンを、ウォールストーンの隙間に流し込んでいきます

レジンは、クリスタルレジンNEOを使い、ペパレス製作所さんの顔料粉末、蛍光色ライトオレンジで着色しました

この顔料、かなり発色性が高いです
想像以上の発色の良さに、派手なローテーブルが出来ることになりました(笑)

[スポンサーリンク]

クリスタルレジン NEO 1.5kgセット
クリスタルレジン NEO 1.5kgセット
465 PPLS 顔料粉末 蛍光色⑧ ライトオレンジ 200g
直接塗る塗料でなく、溶媒に混ぜて使用する顔料粉末です。 ※実際の物と写真では色の写り方に違いがあります。 耐溶剤性で高酸度の極性溶媒にも適しています。 屋外では色褪せしやすいのでご注意ください。 油,有機薬品,合成樹脂液などと混ぜ合わせ、塗料・印刷インキ・絵具などとして物の表面に塗って着色に使えます。 プラスチックやゴ...

[スポンサーリンク]


ウォールストーンとレジンを使ったローテーブルの完成


レジンが硬化したら、ウォールストーンとレジンを使ったローテーブルの完成です
マスキングテーブの間から、いい感じにレジンがウォールストーンに流れ込んでくれました

ただ、レジンの発色性が良すぎる(笑)
かなり派手なローテーブルの完成となりました
この顔料、発色がかなりいいので、発色を求める作品にはおすすめです!

ということで、無事ソファと水槽台の間に設置出来るサイズのローテーブルが出来ました

下記の3つの挑戦に、全て挑戦することが出来ました
・45度カットを使用して、箱型以外のデザインで作る
・木材や金属以外の材料として、石を使ったDIYをする
・レジン使ったDIYをする

挑戦は出来ましたが、成功したとは言えません(笑)
これからも挑戦をしながら、技術力アップしていきたいです


記事一覧


自分が欲しいサイズのローテーブルをDIY その壱 SPF材カット
ローテーブルをDIY水槽をソファーから眺めたいということで、水槽台を自作しました作る前から分かってはいたのですが、ソファーと壁の間が狭くなりますソファーの前にローテーブルを置いています狭い我が家では、水槽...
自分が欲しいサイズのローテーブルをDIY その弐 ローテーブルの脚を作成
ローテーブルの脚の為にSPF材を45度カットローテーブルを自作していと思っています前回はソーガイドを使って、SPF材を45度カットして、材料を準備しました今回は、それをビスを使って組み立て、ローテーブルの脚...
自分が欲しいサイズのローテーブルをDIY その参 天板の枠をMDF材とSPF材で作成
ローテーブルの脚が完成SPF材の45度カットを使いながら、ローテーブルの脚を作りました脚が完成したので、次は天板を使って行きたいと思いますMDF材で天板の土台を作成まずは...
自分が欲しいサイズのローテーブルをDIY その肆 天板を石とレジンで作成
ローテーブルの天板の枠完成MDF材とSPF材を使って、ローテーブルの枠が完成しました今回は、石材とレジンを使って、天板を作成します先に言っておきます酷い出来です(笑)ウォールストー...

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました