壁に設置出来るメガネホルダーを作成 其の弐 部品を組み立て

[スポンサーリンク]

木の壁に固定出来る、メガネホルダーを作りたいと思います
アルミ柱とアルミパイプで部品を作成しました

壁に設置出来るメガネホルダーを作成 其の壱 部品作り
メガネホルダーをDIYで自作木の壁を作って以来、物を壁に片づけたい衝動が強いです家の中って、大半の物が壁の高さの半分以下にありますよね今回は、眼鏡置きを作ってみたいと思います木の壁に固定出来る、メガネホル...

[スポンサーリンク]


メインステーとブリッジ支えの部品を組み立て


加工して作成した、メインステーとブリッジの支え部分を組み立てていきます
ステーに開けた8[mm]の穴に、ブリッジの支えとして曲げて切断した8[mm]パイプを差し込みます

固定は、開けて置いた4[mm]の穴を使って、ボルトで留めていきます
15[mm]のボルトを袋ナットで締めました

全てを固定したら、こんな感じです
物が、等間隔に並んでいるだけで、それらしく見えてきますよね
そう思える私の精神は、得しているですね(笑)

[スポンサーリンク]


グロメットで加工跡を隠す


加工精度が低いので、8[mm]の穴とパイプの間の隙間があります
そこで、グロメットを差し込んで、隙間や加工跡を見えなくしましす
予想以上に上手く誤魔化せた気がします

[スポンサーリンク]


棚受けを設置して木の壁に固定


軸受けとスペーサーを使って、メインステーを2段で固定出来るようにします

棚受金具を、木の壁に固定します
スペーサを使って、上手く2段のステーを前後に配置出来ました

[スポンサーリンク]


パイプキャップで金属製端を保護


四角と円形のパイプキャップを購入して、金属部品の端を保護します
こういった一手間で、見た目も良くなります

保護しない場合は、金属加工跡で手を切ったりするので、研磨が必要です

[スポンサーリンク]


メガネホルダーに眼鏡を設置


無事にメガネホルダーが作成出来ました
今回はアルミで作成しましたが、木工でも同じ様に作れます
DIYに関係ないですが、こういうアイテムを作ると、眼鏡やサングラスが欲しくなります(笑)

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました