シャープ製洗濯機ES-T72E9のパルセーター交換方法

[スポンサーリンク]


シャープSHARP製洗濯機から動作中に異音


シャープ製の洗濯機ES-T72E9を使っています
8年程使っている洗濯機です

先日を洗濯機を回そうとしたところ、カラカラと異音が・・・
やばい、スマホか何か入ってままだった!?ヾ(‘A`;)ノ

洗濯物を全て取り出して、ポケットを確認!
何もない・・・

洗濯物を全て取り出した状態で、動作せてもカラカラ、カラカラと異音が・・・
洗濯槽の中に何か入り込んだのかな orz

[スポンサーリンク]


洗濯機の底にあるパルセーターが割れていた


洗濯槽外さないといけないのかぁ
もう年季もはいってきたし、買い替え時期かなぁ
でも出費厳しいなぁ
と、悶々としていると、あることに気付きました

洗濯槽の底にある、パルセーターのネジの箇所割れてる!
モーターが回って、割れた部分が当たりながら空回りしているから、異音が発生していたのですね

[スポンサーリンク]


パルセーターの外し方


ネットで調べると、同型ではないですが同時期のシャープ製の洗濯機で、交換を依頼した時のお値段情報がありました
パーツ代と技術料で、1万を軽く超えるお値段だったとのこと(汗)

DIYネタだね!
失敗したら買い換えよう(笑)


パルセーターを洗濯槽から出す方法


パルセーターは、洗濯槽の口のサイズより少し大きくなっています
洗濯機によっては、上部を分解して取り出す必要があります

今回の洗濯機のパルセーターは、多少の柔軟性があります
少し力をいれながら引き出すと、洗濯槽から取り出すことが出来ます


パルセーターのボルトの取り外し方法


パルセーターはボルト一本で固定されています
今回は完全に割れてしまっているので、パルセーターの固定部分のみがボルトで留まってしまっている状態です
このボルトを抜かないことには、新しいパルセーターが取り付けられません

ですが、このボルト固い・・・
パルセーターなので当然なのですが、固定されおらず、左右方向どちらにも洗濯槽と共に回ります
ドライバーと一緒に回るので、外しにくいです


パルセーターのボルトを抜くコツ


本当は専用の工具などで、外すものだと思いますが、ドライバーでも外せます

コツとしては、反動を使うことです
今回の洗濯機のボルトは、正ネジ(右回りで締まり、左回りで抜ける)です

なので、一度右回り方向に少し回して、一気に左回りに方向を変える
すると反動で、ボルトが緩みます

1回では外れませんが、5回目ぐらいで外せる固さまで緩みました

無事にドライバーでも、パスセーターのボルトを外すことが出来ました
しかし、パルセーターですが、見事に割れています

経年劣化なのか、洗濯中に何かが洗濯槽とパルセーターの間に引っ掛かって、一気に割れたのか
理由は良く分かりません

[スポンサーリンク]


パルセーターの取り付け方法


パルセーターを購入して、取り付けていきます


互換性のあるパルセーターをネットで購入


交換するパルセーターをネットで探しました
しかし、どうも現在は生産されていないのか、純正品は見つかりませんでした

互換性のある製品が、ネットショッピングで販売されていたので、購入しました
お値段は送料含めて約¥5,000です

修理を依頼したり、買い替えしたら¥10,000オーバーは確実なので、成功すれば儲けものです

取り外しした純正品と、購入した互換性製品を並べて比べてみました

サイズはほぼ同じで、凹凸のデザインも同様です
写真は90度ズレているので、一瞬凹凸が違うように見えますね(汗)
色合いが、若干ですが互換性製品の明るいように思います


パルセーターをボルトで固定


パルセーターの取り付けは、ポルト一本だけです
パルセーター本体の固定部分を、モーターの先端に固定します

ギザギザの山を合わす必要がありますが、少し左右に回せば簡単に合います

後はボルトで、パルセーターを固定するだけです

本当は専用工具で、トルクを測って固定したほうがいいのでしょうが、ドライバで締めます

外し方のコツの逆をして、きつめに締めました
数回使用した後に、さらに増し締めしたほうが良さそうです

無事パルセーターの交換が出来ました

スイッチをオン!
無事、異音もなく動作してくれました

問題なく成功したDIYになりました
出費が少なくなって良かったです^^

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました